こんな数学の問題を出題してみた | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

問題)

2020年1月1日、幾太郎先生はサラ金から100万円の借金をした。

2021年1月1日から2030年1月1日まで、毎年1月1日に10回同じ額ずつ返済をして完済したい。

毎年いくらずつ返済すればよいか。

ただし、サラ金は年利率10%の複利であるとする。1.1^10=2.6とする。

 

このような問題を先日の予備校のテストで出題した。皆さんにも考えてもらおうかな。

こんな問題が大学受験に頻出なわけではないけど、これくらいは理解してもらわないと、将来カード地獄かローン地獄で悶え苦しむ。


ちなみに、数Bの数列の分野。

 

いくた