正しさは一義的に決められないからさ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


 

東洋経済は他人事ならば楽しいよね。

いやいや、これは他人事とは思えないんだよね。
 
この話を読んで、少年と私自身は部分的に重なるところがある。私は至って優等生的な子供ではあったのだが、普通の子とは違った点が多かった。親はそれを隠そうとするものだし、守ろうとするもの。それが親心というもの。
 
子供にとってどのような生育環境が最適なものか・・・
 
親はどのように子供に接するのが正しいものなのか・・・
 
教師はどのように職務を遂行することがあるべき姿なのか・・・
 
答えはないし、仮に答えが出たとしても、事後的な答え合わせが残されているだけ。
 
私自身のこれまでの人生を振り返ってもそう思う。
 
いくた