今年の大学受験戦線について | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今年の大学受験戦線はもちろん例年通りではない。春先から想定外のことが多数発生している。

入試の出題範囲を変更したり、横浜国立のように入試を取りやめて共通試験一本にする大学もある。
そんな中、受験生の準備状態はどうなっているか?

私のみている中では、実はあまり変化が生じていない。春先は混乱していたが、結局それ以降、若干の日程の無理はあったが、もうだいたい戻りつつある。

たぶん今年は格差を感じる受験になるのではないか。予備校や高校といった既存の機関が機能不全である時期があったということは、その時間をうまく埋めることができた人は勝ちに回れる。
画一的な非効率授業ではなく自学自習で学力を伸ばした人、またはネットやアプリなどうまく活用して学習効果を上げた人。

格差といっても、地域格差などではなく、意識格差が今年の受験を支配してくる。

まだ今後、どのようなイレギュラーな事態が待っているのか分からない。そこにも意識高く前向きな精神で戦っていけるかが、今年のキーとなる。

いくた