昨日の答え | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


昨日の問題について、こんな答えを考えてみました。

この問題については、どの程度の論述を要求されているのか、ちょっと分からないのですが。
京大が問題の下に示した例をみると、こういう考えをしてほしいのかと感じたので、やってみました。

このやり方のミソは、1列目の縛りを最後まで解除せずに持ち込んだこと。
もし、右上の部分で4×4!としてしまうと、最後で重複ができてしまって困る。

こういう問題は、私は嫌いじゃないです。単純な仕掛けですが、数学的能力が測りやすいですよね。数学を勘違いしている人には解けないやつですね。

補足ですが、右上の2〜4行が入れ替え可能というのは言い換えるとつまり、斜めラインの1.1.1は他の置き方もあってトータル3!=6通りで、どれも同じ4通りですよ、という意味です。


いくた