逃した魚は大きい | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


去年、上の記事に書いた生徒、私が女子に厳しい指導をすることが苦手であることを、再認識した出来事。

彼女は今年は環境を見直すため、他の予備校に行ってしまった。まさに、よこはまたそがれ。




本当に残念だったのだ。絶対に合格を掴ませることができたはずなのに。

しかし彼女は、今期は自らを厳しく律したらしい。そして先日、うちの予備校に報告にきてくれた。国公立医学部合格。それも結構上位の。

こういう言い方はあれなんだけど・・・

当然の帰着だわな。

もちろんこの言葉は悪い意味が込められているのは承知の上で。

結局、自らを律するのは、他人から言われても難しいのかもしれない。私が去年厳しく指導しても無駄だったのかもしれない。特に優秀な生徒に対しては。

しかしなー、、、私としてはとても残念なのだよ。育てた魚を、他の人に喰われてしまうのは。

いくた