たわしさんは来年合格できるか? | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

たわしさんの東大入試開示結果を見て、来年合格できそうなのかを考えてみました。

私は受験生を応援する立場ですが、現実的に厳しい目も持っています。頑張っても一年で上昇する成績には限界があります。

たわしさんの成績は、
センター715点、二次203点
でした。

ここから、来年の得点の限界値を考えてみます。

まず、センターの得点に関しては、私の限界値公式は、パーセント換算で、

今年の得点率÷2+50

ということにしています。この公式はかなり正確に当たっていると感じています。予備校の生徒でも、頑張っている生徒でこの数字、これ以上はほとんど到達できません。

たわしさんは、715点=79.4%なので、
79.4÷2+50=89.7%と計算できます。807点ですね。ここまでいければ、東大入試にも充分な得点ですが、これが限界値だということです。

では二次の限界値についてですが、私の見解は、偏差値で+5相当、得点率で+10%程度が限界だと思っています。ですから、東大は440点満点なので、44点upが限界だと考えます。
たわしさんの場合、203+44=247点となります。

結果、センター807点、二次247点だと、合否はどうなるか?総合点で、345.6点となります。
合格最低点が文一343.9  文二337.6  文三320.7ですから、合格は可能だということです。

ただこれは全て限界値で考えた場合です。なかなかこのようにはいきません。実際に、たわしさんの1年目と2年目では、合格最低点-73→-53と、実質20点の上乗せしか出来ていません。
たわしさんは頑張っていたと思うのですが、これが現実でしょう。

ただ、不可能ということではないので、頑張ってほしいと思います。私は応援を続けます。

いくた