3万円でいい? | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私は三兄弟で、一つ下に弟、四つ下に妹がいる。下にいけばいくほど甘く育てられるのは必定で、一番下の妹は幾太郎家最高傑出の能力はあるが、甘く育てられていた。

大学時代はちょっと信じられないくらいに仕送りを貰って優雅な生活をしていた。追加の仕送りを引き出すのも、おかんにメールを一通送るだけで十分だったが。

ある日、おかんが言った。
「また追加仕送りのメールがきた」

みてみると、妹から
"五万円送ってくれない?"
というメール。

そこで私がおかんの代わりにおかんのアドレスで返信した。
"今月はちょっと苦しいので、3万円でいい?"



もし、妹から
"3万円でいい"という返信がきたら、5万円振り込んであげた方がいい。それは本当に必要なお金だから。
"それならばいらない"という返信ならば、それは遊ぶお金だということ。

もちろん返信は予想通りである。その後、追加支援の要請は殆どなくなった。

いくた