ブログを書く上でのお作法として | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

ブログは多様な意見が多様に語られていて、多様性を認める文化が醸成されている。

もちろん自分とは異なる意見を書く人もいるわけだ。いなかったらつまらないし。

そんなときに反対意見を書きたいのであれば、絶対にコメント欄に書き込むようなことはしない。必ず自分のブログの記事にする。それも誰の意見の反論なのかということは絶対に書かない。

ブログは読者全員の有要な共有財産であると同時に、筆者の想いの詰まった日記帳である。他人の日記帳を土足で踏み荒す権利は誰にもないわな。

二律背反の意見があるとき、どんなに頑張っても8割以上の正しさを確保することは出来ないと感じる。自分とは異なる意見でも、少なくとも2割は正しいと認めないといかんでしょ。

いくた