愛知中学入試で思い出したこと | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


もう10年前の話だが。
私の教えていた中学受験の生徒で、とても優秀な子がいた。冠模試で上位掲載されるレベルで、難関中合格も確実視される子であった。

しかし、愛知中学に不合格だったのだ。お母様は激しく嘆かれた。私はどうしたことかと困惑したのだが。
指導時間中にチラッとそのことについて聞いたのだ。すると本人は

「本命校以外は行きたくないので白紙で出してきた」

天晴れ過ぎる。やっぱり大物は常人とは比較できないわ。もちろん本命校の合格は頂いた。

明日、万一のことがあったら、きっと自分の子供も大物チャレンジャーだと思ってください。

いくた