眠れずにいる受験生諸君 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

明日のセンターだから、もう寝たほうがいいんだけど、明日のことが心配で、眠れずにいる受験生に、25年前の受験生から。

今までに自分が歩んできた道を振り返ってみよう。受験生として完璧な歩みだったかというと、そんなことはないよね。でもみんな同じだから。今日まで辿り着けた自分を褒めてあげてよ。

これまでの道は、自分が歩んできた道だけど、自分の力だけできたわけじゃないだろう。たくさんの人があなたに力を与えてくれたはずだ。一人一人思い出して、心の中で感謝を伝えよう。

そして、明日試練に挑むあなたは、あなた一人じゃない。みんなが力を貸してくれている。感謝の気持ちを忘れないあなたには、学問の神様も力を貸してくれるだろう。

幾太郎も受験生一人一人が自分の力を出せるように祈っている。望むところに望む道は顕れるものだから。

私の大好きなこの歌でも聴いて、ゆっくりとおやすみください。





いくた