学習指導員にとって最も重要な才覚 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


上の記事に登場した生徒だが、入試の結果が届いた。なんと信じられないのだが、最終的に第一志望にした学校に合格したということだ。はっきり言って信じられない。

夏以降も本当に厳しい局面の連続だった。偏差値10台という、私自身も未曾有の事態もあった。担当者からも
「8割形不合格だろうから、二次募集に回ったときのことも考えておいてください」
とあらかじめ告げられていた。

私の指導が功を奏したわけではない。なぜなら併願校は定員割れなのに不合格だった。最後までそのレベルだったのだ。

それでも勝利は勝利である。大きな勝利である。私達学習指導員にとって、指導力は重要であることは間違いないが、それ以上に必要かもしれないことは、、、





いくた