センターの最重要科目 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

最後のセンター試験がいよいよ明日となった。天下分け目の大決戦である。

センターには様々な科目があるが、最重要科目を忘れてはいないだろうか。全ての受験者に課される科目だ。それは、、、休み時間。

センターでは休み時間が非常に重要。
この時間に何をするか?

絶対に駄目なのは、友達としゃべること。そうすると試験の内容が気になる。前の時間の試験内容について喋ってしまう。すると、うまくいった観測だと有頂天になるし、悪い観測だと落ち込んでしまう。どちらにしても良くないことだ。

参考書を読んだりするのも悪くはないが、あまり熱中して体力を消耗することは避けたい。センターはいつものマーク模試を二日に分けているので、体力的に保ちそうな気もするが、実際にはマーク模試とは比較にならないくらいに消耗することも多い。

一番の正解は、眠って体力温存だと思う。もちろんお菓子で糖分補給も忘れずに。

いくた