地方入試は本格化 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

明日は西大和学園、函館ラサール、北嶺など
明後日は、愛光学園など
だんだんと、入試日程も本格化を迎える。

最近では本校以外の地方会場受験が可能である学校も多い。しかし注意が必要である。
本校受験の方が地方受験と比較して、合格しやすく設定されていることも多い。例えば、愛光学園は去年の場合には、400点満点で20点合格点に差がつけられていた。20点というと、偏差値で±4くらいの差があるので、かなり大きい。
これに対して、愛知県の海陽学園は地方会場と本校では差が設けられていないようだ。

こういった情報は、しっかりと調べて出願せねばならない。

いくた