今年の時事ネタ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


2019年の時事ネタを考えてみたいと思います。

まずは改元ですよね。30年続いた平成が終わり、前天皇陛下は上皇陛下に、皇太子様は今上天皇になりました。

ノーベル化学賞は吉野彰さん。リチウムイオン電池は、携帯電話、タブレット、ノートパソコンなどのバッテリー。

東京オリンピックや新紙幣の発行決定の話は、私は予想にはいれていない。まだ早いのではないかな。オリンピックも歴代開催地くらいは知っておきたいが、それ以上にはこないとみている。

そして、私の予想の本命は、





グレタさんの話は様々に賛否があったから取り上げにくいかもしれない。でも取り上げてほしいんだよね。環境問題に考え過ぎはないと思う。

青い空も青い海も緑あふれる大地も、私達の次の世代には残らないのかもしれない。それは中学受験よりもずっと大きな問題なのだから。

いくた