”しかし中学受験は、、、” | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


中学受験の御家庭のお父様お母様は、本当に偉人だと思いますよ。子供に対して惜しみなく愛を注ぎ続ける心には頭が下がります。愛だけではなく財も注いでいるのですから。

私ならば絶対にこの世界には手出ししません。どれだけ苦しい想いをするのかを知っているからです。

親子共闘の戦いではもちろん子供は疲弊しますが、親御様の方がむしろ擦り減り方が半端ないものです。
今、六年生の御家庭では家中全てが受験モードなところも多いですよね。クリスマスモードもお正月ムードもなく、全てが一点に収斂されていきます。親子共闘を超えて家族総闘です。
でも実はそれもかけがえのないものです。中学受験をしなければ、高校受験も大学受験も個人戦なので、親の登場局面は多くはないものですから。

今、五年生の御家庭は、戦々恐々だと思います。でももうしばらくこのブログタウンに居れば、いざその時、どんな心持ちでどんな行動をすればよいのか、諸先輩方から学ぶことができます。

いくた