そりゃそうだと思うこと | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

産経新聞より

そりゃそうだよね。男性はゲームに嵌りやすいのは昔から定説。特に子供はゲームの感染力に勝てるわけはない。

ゲームに対しては様々な意見があるとは思うんだけど、私は子供にゲームを買い与えることには賛成していない。ゲームは創造性や想像力を欠落させてしまうから。

ゲームを作り出すことには賛成だ。私達が子供の頃は、実生活の場で様々なゲームを作って遊んだものじゃない。メンコ一つとっても、いろんなルールを作り出した。サイコロだけで、野球ゲームを作って遊んだりした。ボール一つあれば、いろいろ工夫して遊んだよね。

想像して、創造して、協調して、そういった中から楽しさを生み出せれば、ビデオゲームとは違ったものが味わえるし能力が高まるでしょ。

そう言っている私自身もゲーム好きなんですよ。でもゲームが楽しく遊べるようになったのは、大人になってから。子供の頃にはゲームがあったら頭の中がすべて染まってしまっていたであろうことは間違いない。
うちの親はゲームは買ってくれなかったんですよね。だからゲーム依存に苦しめられなかった。

私は五年間ソーシャルゲームのチームに在籍して、リーダーのようなこともやっていたけれど、大人になってからだったから、どんなにゲームに熱が入ってもゲーム依存にはならなかった。

ゲームを子供がやることには、賛成していない。

いくた