エンジニアの勧め1 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


上の記事の中で、エンジニアに少しだけ触れたので、そのことを今日は書きたい。

私の大学院時代の研究室の同期は、全員エンジニアになり、今でも私以外は現役だ。
私以外の4人は、トヨタ、日産、デンソー、日本特殊陶業と名だたる企業に入っていった。そして全てが自動車関連である。やはり東海地区は車関係の仕事が多い。
私以外の人は車が好きだった。ちなみに研究室は車関係ではなく化学関係である。
車好きの習性は凄まじく、自分の車をカスタマイズして大学近くに駐車場を借りて、車で通学していた。そして更にすごいのは、夜研究室に行くとハンドルとフットペダルをパソコンに付けて、ネットゲームをしているのであった。

普通に就活すれば、私も車関係の仕事になったのかもしれない。しかし、他の4人と同じ土俵で車関係を扱って勝負できるとは思わなかった。
私は東京に出て、就職をすることにした。業種は大学や大学院での専門とは全く異なるもの。

そんな感じにやってきて、実際にエンジニアだった私からのアドバイスはまた次の記事で。

いくた