中学入試での朝学習システムを大学受験にも | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

予備校では今、積分に取り組んでいるのだけれども、積分計算は慣れが必要だよね。三角関数や指数対数関数を暗算でこなしながら、微分を鼻先でやれる計算力が必要。つまり慣れが重要。

でも、それに時間を割いてしまうほど残り時間は多くはないよ。センターまであと130日くらいしかない。

ここで発動したいのは、朝学習システム。中学受験のときには、計算漢字は朝学習で取り組んでいた人も多いんじゃないかな。朝は難しいことをしてもまだ頭が回転を始めていないから、ここで計算練習はどうだろう。

1日の最初に積分計算を1.2問やって、計算を当てればアドレナリン全開で一日が始められる。

いくた