もう秋の声が聞こえる頃 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

浪人生の皆様、センター試験まで137日となりました。ここまでの歩みはどうでしたか?
あれでしょ。高校生との立場の違いに戸惑ったり予備校生活に慣れたりするまでに時間が掛かってしまった人もいますね。時間が長く感じた人もいるでしょう。

でもここから先はあっという間に受験日が到来するわ。本当にすぐに来る。時間の流速は自由落下に従うから、距離の半分を過ぎると残り時間は30%以下になっている。

ここまでに成果は出ているだろうか。点数や偏差値のことはとりあえず無視していい。基礎力強化は進められたかということだ。
得点力を上げるシーズンはこれから。盤石の基礎力があれば、これからは得点を回収するだけのステージに移行する。もうその状態からならば、心配ない。
しかし、基礎力に不十分なところがあれば、なかなか積木は積み上がらない。
受験は10階建のビルの10階部分を攻略すること。そのためには地盤の基礎から順番に作り上げていかねばならない。10階建のビルは10階だけのビルではない。
基礎が脆弱ならば、すぐに取り組んでほしい。10月半ばには基礎は全て完璧にしてほしい。何でも根拠まで含めて理解できている状態で。

そうすれば間に合うよ。中途半端に実戦演習してるとザルだよ。天網恢々疎にして漏らさず、だが、人網恢恢疎にしてダダ漏れだから。

いくた