第2回全統記述を解いてみた | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

先日の全統記述が行われたが、予備校のうちのクラスメンバー分の数学の答案は、コピーして私が採点をした。

今回の問題は、難しさはそれほどでもない。少し計算が煩雑だったわな。でもこれが理系の本道だから、力差が出やすい。採点していても、それがよく分かるものだった。

今回の模試で、
計算ミスで点数を落としてしまったが、ミスらなければ取れたので大丈夫だ。
と思っている輩はまあずっとその繰り返しになるだろう。
これが数学の力量なんだわ。ちゃんとミスらなければ高得点になるものを本当に高得点取れることが、理系数学を会得している状態なんだよね。

ミスで落としたということが実力不足を示す一番の証左。

いくた