夏期講習テストのスコアが悪くても大丈夫 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

昨日の記事の続きにもなるのですが、

中学受験の生徒は、夏期講習後にまとめテストみたいなやつがありますよね。お母様方は、この夏休みの成果が反映されると思って、期待している場合もありますよね。

でも、たぶんその期待は外れます。夏休みに頑張っても成績は上がりません。その原因は、学習が実を結ぶまでには、消化時間が必要だからです。

中学受験の生徒が夏に頑張ってきたことは、秋以降の重要な時期に利息込みで支払われる約束です。

もう一つ夏休みには重要なテーマがあります。それは、総合的な復習を通じて、自分の長所短所を知り、受験への道標を作ることです。
受験をする子供達は、自ずと受験へと続く地図を心の中に描いています。表面的には分かりづらいのですが、夏休みを超えた子供は既に別の人種になっています。

小学校六年生ではなく中学受験生になります。もはやこの世の存在ではなく、あちらの世界の住人です。子供が自分の力でこの河を渡れるなんて凄いことですよね。誰にでも出来ることではない。

お母様方にはお願いしたいのです。夏期講習を終えたら最大限に褒めてあげてほしい。楽しいはずの夏休みにこれだけの苦行を修めてきたのですから。

いくた