もっといろんなバリエーションがあってもいいと思うんですけどね。子供の能力や将来性を測る方法が画一的だなんて、創造性がないですよね。
私が入試を取り仕切るならばやってみたいのは、作文です。作文をさせてみると、泥縄的な対応では繕えない本来の能力が見極められるものです。
うちのおかんがかつて小学校教諭をやっていたときのことです。読書感想文を評価しておいてほしいと言われたので、
よく書けているもの
もう少し努力が必要なもの
明らかにお母さんがある書いたもの
に仕分けする作業をしました。
するとやはりよく書けているものは、普段からの学力が優れている生徒が多いということでした。
今、うちの予備校では小論文の授業と、その演習があります。生徒の書いた文章を読むと、個々の能力の深さが感じられてしまうんですね。小論文を練習すれば形式的には上達するが、本質的な面で向上するのは一朝一夕では難しいと感じます。
いくた 論
![中学校受験ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1961_1.gif)
![医学部・医療系受験ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_4552_1.gif)
![受験ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1960_1.gif)
![数学科・算数教育ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_4306_1.gif)