人間として生きることは、悟りを進めること | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


上の記事に登場した高校二年生の生徒に先日の指導の時に言われた。

「中学のときには親や家庭教師の先生から"学習は積み重ねが大切"と言われ続けた。でも全くそんなことは信じていなかったんだよね。だから、今になって後悔している」

この言葉を聞いたときに、素晴らしい悟りだと思った。大人の言葉を素直に聞かなかったことを反省して、それを私に告解することができるなんて。高校生にはなかなか出来ないことじゃないかと思う。

私は彼に告げた。

「よく気が付くことが出来たじゃないか。気付いて反省して直していくことが素直に出来るならば、何でもやり遂げることが出来るよ。学問でも他のやりたいことでも。」

私達の仕事は、悟りに向かう彼らを、あるべき道へと先導していくこと

いくた