大局観でものをみると | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

中学受験の御家庭は、やっぱり毎回のテストの出来不出来に一喜一憂するわけじゃない。そして焦って課金ゲームに出動して、子供も余裕がなくなって二月の敗者にまっしぐらなわけじゃない。

前も書いたけれど、週末テストの成績なんてどうでもいいでしょ。あれはチェックドリルよね。チェック項目を精査して、現状の学習を振り返り、その後の学習に役立てるものよね。だったら成績はあまり気にしなくていいんじゃないかな。

模試スケールのテストならば、入試の練習試合だから結果にこだわってもいいと思うんだけどね。

ΣもZも6/30が次の模試ですね。私は模試に関しては叫んでいいと思っていますよ。

いくた