エロい話だけど、エンジニアはどうよ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私はエンジニア出身です。大学院を修了した後はメーカーに勤めていました。エンジニアは理系の職種ですが、工学部出身者が多いかな。

国公立の工学部の偏差値はどれくらいだろうか。

東京大学理科1類 67.5
京都大学工学部 62.5〜65.0
大阪大学工学部 60.0〜62.5
名古屋大学工学部 57.5〜62.5
神戸大学工学部 57.5〜60.0
九州大学工学部 55.0〜57.5
(河合塾ホームページより)

こんな感じである。

国公立医学部は最低でも65.0、私立医学部でも最低62.5であるので、なんだかとてもお買い得に思えるんだよね。真面目にコツコツやれば、到達出来そうな人も多いでしょう。

医師はステータスとしては高いかもしれないけれど、収入は思ったほど多くないよね。激務で命を削っている感も満載だし。

実際、医師の奥様は美人が多いよ。凄い綺麗な人ばかり。でも医師のご主人はいつも疲れた顔をしている。
美人と結婚できるから医師にならないか?と言われても、私は無理だね。

ぶっちゃけエロい話だけど、エンジニアはどうよ?この世界も競争は激しいけど、収入は悪くないよ。下手な医師よりはもらっている人も多い。

そもそも優秀な人材がみんな医師になってしまったら、日本はオワコンになってまうやない。全員医師なら、誰が医療費を賄うのやら。

もちろん本当に高い意志があって医療人を目指しているのなら医学部に行くべきだ。ただ何となくならこっちの世界においでよ。医師が高いステータスなのも終身保障されているわけじゃないよ。

今日の話は、医療人を目指す人にも、エンジニアを目指す人にも失礼千万な話ですいませんでした。

いくた