計算は中学入試だけじゃないよ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


度々、お世話になっているkiri先生の記事をリブログします。ちなみに私とkiri先生は全く面識はありませんが、kiri先生と同じおっさんです。

正確で素早い計算力は、私の中では理系数学の王道です。計算力が重要というより、下手すると計算力こそが数学力ではないかと思います。もちろん極論過ぎますが。
計算力がないと、授業にもならないんですよね。計算に気を取られて、何が本質か分からなくなってしまいますから。

計算を特化して勉強することは難しいのですよね。計算の細かな技術は、有形無形なかなか教えにくかったりもします。

計算が苦手な生徒に、今年はカルキュール問題集を勧めておきました。


感想を聞くと、なかなか良好な感触だったようです。
カルキュールのことを私はワルキューレと呼んでいます。(意味不明)

いくた