もう疲れてきましたか | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

新5年生のお母様、新6年生のお母様

新年度のカリキュラムが始まって、もう疲れてきた方も多いでしょう。
授業時間数が増えて、送り迎えが増えて、塾弁が増えて、テストが増えて、カリキュラム進行が速くなり、子供は疲れて、お母様も疲れて、春期講習までに既に消耗戦の様相を呈してきている御家庭も少なくありません。

でも、ベテランブロガーの方ならご理解いただいているはず。それは、、、








どこの御家庭でも似たようなもの

この時期は塾の新体系に合わせるのに苦労して、その他様々なことが旧年度の締めで、季節の変わり目で花粉症などもあり、どうしてもイライラがつのります。アメブロでもお母様方が書かれているものはみんな同じように悩んでいらっしゃいますね。

受験は長期戦なので短絡的に成果を求めるばかりではなく、少し先もみていきたいところです。
これから、夏休みくらいまでを一区切りとして、そこまでにどうなっているべきなのかを考えるべきかと思います。

いくた