明日は北里大学医学部入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

明日は北里大学医学部の入試が行われる。
北里大学は以前からとても人気があり、うちの予備校から受験する生徒も多いが、なぜか偏差値は62.5  高くはない。神奈川県相模原市にあるが、地理的に都市部ではないことが原因なのかな?私には好立地に思えるのだけど。

北里大学医学部の数学の問題は、私はかなり秀逸な出来だと思う。淀みなく数学力が問われている。簡単に出来る問題は少なく、極端な難問奇問も少ない。数学力がストレートに試されている。

合格点は、一次合格ラインで
74.4→67.8→60.0→59.6→66.6→56.0

昨年は英語に難化がみられたようだ。
最終合格にはやはり6割後半から7割に乗せたいところ。

ただし、面接試験で、北里柴三郎について聞かれたときに北島三郎について答えてしまうと、もれなく不合格になるから気をつけてくれ。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ