明日は埼玉医科大学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

埼玉医科大学は埼玉県唯一の医学部であるが(boowyを忘れていた)、場所が毛呂山というところでちょっと遠い。たぶん名古屋から向かうと、岩手医科とどちらが時間がかかるか微妙なくらいだ。
(調べてみたら、埼玉医科大学最寄りの毛呂駅まで約4時間、岩手医科大学最寄りの矢幅駅まで4時間半だった)

偏差値は62.5 医学部としては低め。

数学の問題は、殆どが出題される分野が決まっている。最後の問題は必ず確率である。確率の問題はいい問題だとは思うのだが、他の問題はちょっと作りが雑だね。
去年は小問に良問をみつけたのだけど、それは他のところで使われた問題だったりして。
最近ダミーマークが発生している。過去問を参照して慌てないように対処したい。

合格点は、一次合格ラインで
68.8→63.0→62.6→60.8→60.0→61.0

英語の配点が高く、そしてその英語が分量がかなり多くて大変だということを考えると、決して簡単ではない。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ