明日は近畿大学医学部の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

近大は医学部も他学部も、近年人気を上げてきた大学だ。やはり総合大学でキャパシティもコンテンツも大きいことが原因なのだろうか。

大阪狭山市にあり、偏差値は67.5

数学の問題に関しては、去年はちょっと厳しめの作りであった。例年はそんなこともないのだが。だから難易度がどちらに転ぶかが分からないので、明日は諦めずに粘る気持ちが必要であろう。

そして、数学の問題には、他の大学にはない特徴がある。大問形式の出題もあるのだが、よくみると前後が繋がっていなくて、結果として小問形式になっていることが多い。(全てが当てはまるということではない)
これを知らない人は明日困るだろうね。

合格点は、正規合格ラインで

63.7→65.7→60.0→62.3→54.3→57.0

となっている。6割あれば一本勝ちできる可能性が高い。

きっちり決めて、
「バイバイありがとう、さようなら」
と受験生を卒業してください。

(つんく、近大出身)

いくた



にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ