記事訂正に関する詳細 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

先日、センター理科②についての記事を書いたのですが、間違っていたことが判明したので、先程訂正の記事を書きました。誠に申し訳ありません。

正直に言って、これが間違っているとは全く思っていなくて、とても驚いているところです。

正式なルールでは、
最初の60分間が第1選択科目の解答時間
10分間で第1選択科目のマークシート回収と第2選択科目の配布
最後の60分間が第2選択科目の解答時間

ということでした。

ですから、最初の60分間は第1選択科目しか考えてはいけないというルールだそうです。

しかしながら、ある程度解答を進めた後に、第1選択科目の変更を視野に入れて、他科目の問題冊子を見ることは、okだということです。


この回答をしてくれた電話の係の人は、どうやらこの質問を何度も聞かれている様子でした。こちらからどんな質問をしても、原則を踏まえてスラスラ回答してくれましたから。間違いなさそうです。

電話の係の人が最後に言っていたのは、
「前半の時間に他科目に目を通していることを試験官に指摘されても、『第1選択科目変更を考えている』と答えれば問題ないが、受験者は動揺するようなことがあるから、避けてほしい」
ということでした。

こういったことでしたので、読者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、私の記事内容で当日受験生が困ってはいけないので、訂正のお知らせを書きました。
誠に申し訳ありません。

いくた