【緊急】センター理科2科目受験に関しての記事の訂正 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

先日のセンター理科2科目受験の情報についての訂正です。

「第1選択科目の解答が早く終了した場合に、第2選択科目の問題冊子に目を通してもよいのか?」

ということについて、yesという記事を書きました。

しかし、後に疑義が付いたので、先程大学入試センターに問い合わせをしてみました。

結果、

原則認められていない。」

という回答でした。


そこで、
「ある程度解答を進めた後で、第1選択科目を変更を考えて他科目に目を通していくのはどうか」
と聞いたところ

「全く大丈夫です」

そのあと
「この場合、第1選択科目終了時点で、すでに時間的アドバンテージが生じているはずだが、問題ないのか」
と聞いたところ

「はっきり申し上げることはできないが、これはルール違反ではないとだけいえる」

このような回答でした。
誤報で読者の皆様をお騒がせしてすいません。
詳しくはまた次の記事に書きます。

いくた
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ