病、脇から | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

以前聞いたことがあることです。保育士を長年続けている人は、子供から様々な菌やウィルスをもらってしまうので、耐性が高まり、病気になりにくくなる。

そんなこともあるのかも?というくらいにしか考えていなかったのですが、そういえば私は風邪やインフルエンザに罹患することがかなり少ないです。インフルエンザに罹ったことは、この仕事を始めてから一度もありません。

新型インフルエンザが流行した年にも、私の生徒は全員感染したのですが、私は結局何もないままでした。

今年の生徒には、私の指導が終わったあと、インフルエンザで寝込んだという人もいました。しかし、私は全く何もなし。

しかし私も2/25の国公立大前期試験が終わった後には、毎年体調を崩すのですよね。そこまでは体が分かっていて、体調が崩れるのを自ずと防いでいるのかもしれません。
気持ちが病気を跳ね返している状態でもあるのでしょう。ヤマが終わると気持ちが落ちてしまうんですね。

更に、保育士さんと同じように、ウィルス耐性力もついてきているのだと思います。

いくた



にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ