決戦前夜 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今週末は、センター試験があります。そして灘中学の入試もありますね。長い期間準備をしてきたことの成果がここで試されるわけです。

昨日、物理化学を指導している高校三年生のJKに今の気持ちを聞いてみました。
「少し前は凄く緊張していたが、今は不安感と期待感が半々」

この生徒は模試の成績などから判断すると、実力を当日発揮する能力が高いと感じています。普通の子は、不安感と期待感が半々なんてならないでしょ。不安だらけで当日朝を迎えるものです。

私自身は試験事には強い性質ですが、24年前のセンター当日の朝は、すべてが白黒に見えてしまうくらいに緊張していました。それでも9割をギリギリ確保しましたよ。ギリギリの中でどれだけやれるかを問われるのが入試ですが、世の中社会人になればいつもギリギリですからね。今の時点での人間的競争力を問われるものといえるかもしれません。

今、緊張している人、あなたは普通ですから大丈夫です。その緊張感は、当日集中力に変換されて、あなたを助けてくれるはずです。

いくた
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫受験情報へ
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ