言い忘れてしまったんだよね | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

以前のこの記事に登場する私の母校の後輩。

能力もあり、向学心もあり、性格も素直な方なので、順調に学力を伸ばしてきた。(素直さはあくまで東海高校平均よりは上ということだが)

受験が近づいてきた今でも変わりなく淡々と受験準備を進めてきているように思えていた。しかし、今月前半までの鬼のような模試連戦から少し時間が経ち、気持ちがフワッとしてしまっているようにも見えたので、今日は声を掛けてみた。

油断なくセンターの準備を進めるように
心の緩みがないように


すると彼は嬉しそうに自分が志望するQT大模試の結果を見せてくれた。総合で1桁順位だった。
ちょっとビックリだわ。夏までは私の作った試験にも苦労することがあったのに、ここまで伸ばしてきているとは。

ただそのとき驚きのあまり、私は言い忘れてしまった。ちゃんと言わなければならなかった。

模試は模試に過ぎないのだから、良かった成績は忘れて油断せずにやっていくこと

今度の機会には言ってあげないといけないだろう。一つの声掛けが結果を左右するのが、この世界だから。

いくた



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ