この時期に最も注意すべきこと | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

海陽の特給入試が来週に迫ってきて、この地区でもいよいよ小さな戦士達の戦いが始まる。
ラストスパートに入っているね。緊張している人も多いだろう。誰もが人生初めての受験だから、緊張しないわけがない。

今の時期に一番重要なことは、実力を当日に100%近く発揮できる状態にしておくこと。過去問演習を頑張っているだろうが、これは問題形式に慣れておいて、当日に戸惑わないため。
新しいことを始めてしまうのは危険だ。掘り返せば不足しているかもしれない部分は誰にでもある。今から掘り返せば、実力を上げる効果ではなく、不安感を増大させる結果にしかならない。

そして一番大切なのは、体調管理だ。
週末にはかなり寒くなりそうな天気予報。

こんな寒い時期に入試があるなんて、一体誰の陰謀なのかと毎年思うが、実力を発揮するにもラストスパートするにも、体調が最も大切だ。

お母さんのおいしいご飯を食べて、夜は無理せず早めに寝よう。お母さんのご飯には入試力を飛躍的に高めるチートパワーが入っている。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ