今年の出来事から考えて | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

中学入試では、時事ネタはよく出題されている。今年はどの辺りが狙われるか考えてみた。

ベタに考えれば、ノーベル賞だわな。本庶佑さんがノーベル生理学医学賞を受賞したから、その関連で同賞を受賞している、利根川進、山中伸弥、大村智、大隈良典、この辺りは押さえておこうか。

でも、私の予想はそこじゃないんだよね。

大浦天主堂

世界文化遺産に登録された、天草地区の潜伏キリシタン関連遺産についてが熱いのではないかと思っている。5月だったからちょっと記憶に残っていないかもしれないし。

そしてこの事実は、キリスト教系の学校には、とても大きな事実なのではないかと思うんだよね。出題したい気持ちがあるのではないかと推察する。

いくた

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ