模試関係が終わった今の段階で | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

まあ、模試は終わったじゃないか。
良かったときもあったかもしれない。悪かったこともあったね。でも模試は模試だ。入試とは違う。

先日のセンタープレも、良かった人もそうでなかった人もいる。私が担当する生徒も良かった人、悪かった人、いろいろだった。

私が心配しているのは、悪かった人よりも、予想外に数字が出た人に対してだ。ここで安心してしまって、気が緩まないかを懸念している。私の今までの経験に照らし合わせると、そういった例が多い。
今日、予備校では生徒に対して、英語の先生がセンター重視路線を強く推していた。私はそれに乗っかり、センター高得点厳命を言い渡しておいた。
センターは本当に怖いんだよ。魔物が棲んでいる。少しでも気が緩めば、魔物に喰われる。今までに幾多の生徒が餌食になった。

センタープレで悪かった人は、実は逆に心配していない。なぜなら、これでセンター一本の気持ちに素直になれるじゃない。センタープレで失敗した部分を率直に捉えて、リカバーすればいい。
この時期にバネが縮んでいるなら、センター本番ではバネが伸びた時期になるかもしれない。
心技体が一致して、センターに臨むことが重要。後顧の憂いなく、全力車懸かりで頑張ってくれ。

いくた
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ