国公立私立医学部併願の人向けの戦略 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

三日に分けた話も今日が最後。

併願組はどうすべきか。まあ本命は国公立なのだろうから、もちろんセンター優先。
まずはセンター利用の私立で、合格をいただいておきたい。私立のセンター合格ラインが最低必要ラインじゃないかな。それはかなり高い目標だ。大学によっては、旧帝大のボーダーレベルでも足りないところもある。
でも、これが達成できたら、楽しいだろうよ。そして国立二次も強い気持ちでいける。

そして、今やっておくべきなのは、センター直後に到来する私立の対策だな。たくさんは出来ないだろうから、一つ二つの大学をコアに狙いたい。でも最優先はセンターだ。

国立二次対策は、センター後でいいじゃない。
現役生はセンターに対する意識が甘過ぎる。そのままだと死ぬよ。

私が一昨年家庭教師で受け持っていた生徒は、旧帝大医学部に合格したが、私の最大の指導成果は、
「センターは怖いよ」
と言い続けたこと。

結果、センターで大勝して、大阪医科のセンターに合格した後、旧帝大に合格した。これが黄金ルートだろうよ。

とにかくセンター。

いくた



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ