医学部志願者が今の時期にやらねばならないこと | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

センターまであと83日。私立医学部の緒戦、愛知医科大学まで86日。国立前期試験まで120日。

もう大詰めだ。現役生はまだまだ伸び盛りが続いている。
私の教えている国公立医学部志望の現役生も、夏頃は壁の高さに苦悶の表情を浮かべていた。しかし最近では、表情が和らぎ、更に引き締まったツラ構えになってきた。ここにきて急激に出来る問題の割合が増えてきたからだ。もともと能力のある生徒だから、適切な手段を与えてあげたら実りの秋を迎えてきた。


しかし、もう浪人生は伸びしろを意識しても仕方のない時期だ。伸びしろがあってもここまで詰めていけていないなら、それは消滅したフロンティア。
浪人生が今すべきことは、今の自分で最高のパフォーマンスを上げる準備をすること。浪人生が今からやるべきことは若い衆が無邪気に追い込みを見せるところで、老獪な逃げ切りを企むことだ

医学部志望タイプ別に3通りの道を考えてみよう。

①国公立医学部専願
②私立医学部専願
③国公立私立併願
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ