中学受験の上位者への指導は | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

私が中学受験指導の家庭教師をメインで行っていた頃。多くの生徒は、塾の学習を必要充分にこなしていくことが大変で、そのフォローをすることが主たる指導内容であったが。

時々は、めちゃくちゃ良く出来る優秀な生徒にあたることもある。こういった生徒には、通常とは異なる指導を行う。

そういった生徒には、私は熱心には指導しない。もちろん指導を不真面目にやるわけではない。あまり教え過ぎないようにしているのだ。

解答を教えるのではなく、概要を紹介するくらいで。
解法を教えるのではなく、雰囲気を伝えるくらいで。

指導を完全なものとせず、補完を自分でさせるくらいの気持ちで。すると、自分でうまく肉付けをして、自分のものとしてくれる。

自分でやらせるわけだから、上位者といえども誤った理解をすることもある。しかし、こういうときにもチャンス。簡単に間違いを直さない。誤った内容を聞き出し、お互いに話し合う中で誤解している点を自ら探し出させる。
そうすることで、広く深い理解を得ることができる。


もちろんのことだけど、こういう生徒は凄い伸びるわ。でもそんな金の卵に出会うことは少ないんだよね。指導員の真の実力が問われるのは、こういう子供じゃないんだよね。


今日の一曲は、B'zの孤独のRunaway
入試が終わったら、生徒とB'z縛りでカラオケするのもいいな。B'zは今の生徒にも人気がある。

いくた





にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ