1対1を10回繰り返すこと3 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

前回の記事で、問題を丁寧にやることが重要と書いたが、でも周りにはいるでしょう。単にひたすら繰り返しやるだけで、身について合格した人が。合格体験記なんかでもよくあるよね。

問題集を繰り返しやったら、成績が上がり合格出来ました的なやつ。

実は、よく出来るやつはまあいいんですよ。どんなやり方をしても全て拾えてしまう。
なぜこの問題がここに収録されているか。どんな意図を持って作問されているか。習得すべきことは何か。意識しなくても捉えられてしまう。

去年合格した生徒にもいましたよ。
先生に出してもらった問題がそのまま出題されて、解けました。

それは凄いなと思って入試問題を確認したら❓❓それって類題といえるか❓ってレベルだったり。まあリソースは同類だけど、お世辞にも予想問題的中とはいえないレベル。

出来る生徒は、どれもこれも問題的中になってしまう道理。
逆に出来ない生徒には、少し違うだけで出来ない道理。

ここを埋めるために、丁寧にやるべきということを勧めている。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村