Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

Twitterでは、私の関心事である投資関連や子供の教育関連で、

気になった記事やツイートを共有することが多いです。

最近は、親野智可等先生のTwitterのリツイートをよくしています。

 

子供への声かけや大人同士の人間関係について、

本当におっしゃる通りと思うことばかりです。

思っていても実践するのはなかなか難しいのですが、心に刻み込み、できるだけポジティブな考え方や声かけをしたいと意識しています。

 

さて、今日は長男(小2)のそろばんについて。

7月末に体験授業を受け、8月から始めて5ヶ月弱になりました(⇒)。

年内に一つ級が上がると嬉しいねと言っていたのですが、

本日、5級を合格して4級に入れました!やったねニコニコ

 

AP【日商・日珠連】珠算◆ 問題集 4級

 

 

中を見ると、みとり算(足し算、引き算)は5桁、

かけ算は4桁×3桁、わり算は6桁÷3桁。

問題数が変わらずに桁数が増えてきて、見るからに大変そうですキョロキョロ

 

最近はだいぶ内容が難しくなってきたので、

練習の気が進まない日も増えてきているようです。

 

でも、「難しいもんね」「すごいね」「頑張ってるよね」「3分でも」「3問でも」「騙されたと思って」…と褒めたり励ましたり(⇒)、

「パパの電卓と競争しようよ」と誘ったり(⇒)、

私もあの手この手で頑張り(笑)、少しずつでも毎日練習しています。

少しだって、毎日やればそりゃあ上達しますよね。

 

最近はZ会のグレードアップ問題集(小3算数、文章題)をやる方が

面白いようですし、私もそちらの方が教え甲斐があります()。

 

Z会グレードアップ問題集(小学3年 算数 文章題) かっこいい小学生になろう [ Z会 ]

 

 

私が日々見てあげられる時間はごくごく限られているので、

そろばんはだんだんと教室におまかせして、

しばらくは算数の文章題を見てあげようかなと最近は思っています。

 

教えるというか、私は解き方は教えない方がよいと思っていて、

上手にヒントを出してあげて、自分の力で答えに辿り着けるように導く

のが一番いいと考えています(見てあげる方も根気が要ります)。

本人もその方が、「自分で解けた感」があって楽しいですし。

仕事での後輩の育て方だってそうですよね。

 

まあそうも言っていられない時期もくるでしょうが、

時間があるうちに良問をじっくり自分の頭で考える習慣が、

結局は後での伸び方の差につながると私は確信しています。

 

Mr.Children / 足音

夢見てた未来は それほど離れちゃいない

また一歩 次の一歩 足音を踏みならせ!

この足音を聞いてる 誰かがきっといる

 

応援ポチお願いします。