体験授業を2回受けてみても、やはり「やりたい」とのことで、

小2の長男、そろばんを始めました(関連記事⇒)。

 

マイそろばんを買って、早速1回目の授業に行くと、

ニコ「明日も行きたいくらい楽しかった」と言っていました。

その言葉の通り、翌日には何も言われなくても、

自分で勝手にそろばんの宿題を終わらせていました。

 

始めて良かったですニコニコ

やっぱり習い事は「やらせる」のではなく、勝手にやるくらいでないと。

 

私自身はそろばんは触ったこともなかったので、

習い事の選択肢としては元々、頭の片隅にもありませんでした。

でも職場の先輩から「そろばん良いよ」と聞いて、

ちょうど少し興味を持っていたところでした。

 

先輩のお子さんは有段者(それも初段とかでなくずっと上の方)で、

中学受験塾に1年通っただけで御三家に入ったそうで…

優秀過ぎて参考にもなりませんけど(笑)

 

今回そろばんを始めたきっかけは、私は何も言ってなくて、

長男の方から言い出したことでした。

「クラスで計算が速い子がやっているから」ということでしたが、

実際にやってみても面白そうで良かったです。

 

教室の中では「フラッシュ暗算」などのiPadを使った練習もあって、

家のiPadでも同じアプリをやれて、

長男はこういうのは好きなので合っていると思います。

 

最初の授業の翌々日に、「今日はそろばんやらないの?」と聞いたら

真顔「もう宿題終わったよ」と言うので、

キョロキョロ「いやいや、宿題とか関係ないでしょう」と、

一度やって、もう答えが書いてある問題のところを、

私が「89-75-13+…」と読み上げてあげたら、楽しそうにやってました。

一日5分でも3分でも、まずは毎日触るといいんじゃないかと思います。

 

限られた時間の中で、集中して、正確に指先を動かす様を見ていて、

私も直感的に、これは良い習い事だなと感じています。

計算が速くなるとかそういうことだけでなく、

右脳が刺激されるとか、他にも良い効果がありそうに思います。

 

そろばんのことは私は本当に何も分からず、

環境を用意してあげることくらいしかできませんが、

まあでも、教育ってそもそもそんなものですよね。

自分がやりたいと言って始めたそろばん、頑張って欲しいです。

 

DREAMS COME TRUE / go for it!

Okay, go for it!

 

応援ポチお願いします。