体験授業を2回受けてみても、やはり「やりたい」とのことで、
小2の長男、そろばんを始めました(関連記事⇒☆)。
マイそろばんを買って、早速1回目の授業に行くと、
「明日も行きたいくらい楽しかった」と言っていました。
その言葉の通り、翌日には何も言われなくても、
自分で勝手にそろばんの宿題を終わらせていました。
始めて良かったです
やっぱり習い事は「やらせる」のではなく、勝手にやるくらいでないと。
私自身はそろばんは触ったこともなかったので、
習い事の選択肢としては元々、頭の片隅にもありませんでした。
でも職場の先輩から「そろばん良いよ」と聞いて、
ちょうど少し興味を持っていたところでした。
先輩のお子さんは有段者(それも初段とかでなくずっと上の方)で、
中学受験塾に1年通っただけで御三家に入ったそうで…
優秀過ぎて参考にもなりませんけど(笑)
今回そろばんを始めたきっかけは、私は何も言ってなくて、
長男の方から言い出したことでした。
「クラスで計算が速い子がやっているから」ということでしたが、
実際にやってみても面白そうで良かったです。
教室の中では「フラッシュ暗算」などのiPadを使った練習もあって、
家のiPadでも同じアプリをやれて、
長男はこういうのは好きなので合っていると思います。
最初の授業の翌々日に、「今日はそろばんやらないの?」と聞いたら
「もう宿題終わったよ」と言うので、
「いやいや、宿題とか関係ないでしょう」と、
一度やって、もう答えが書いてある問題のところを、
私が「89-75-13+…」と読み上げてあげたら、楽しそうにやってました。
一日5分でも3分でも、まずは毎日触るといいんじゃないかと思います。
限られた時間の中で、集中して、正確に指先を動かす様を見ていて、
私も直感的に、これは良い習い事だなと感じています。
計算が速くなるとかそういうことだけでなく、
右脳が刺激されるとか、他にも良い効果がありそうに思います。
そろばんのことは私は本当に何も分からず、
環境を用意してあげることくらいしかできませんが、
まあでも、教育ってそもそもそんなものですよね。
自分がやりたいと言って始めたそろばん、頑張って欲しいです。
DREAMS COME TRUE / go for it!
Okay, go for it!
応援ポチお願いします。