昨晩の寝かしつけ時の長男との会話。
長男「パパ、明日は何て曲聞きに行くの?」
私「チャイコフスキーの交響曲5番」
長男「どんな曲?歌ってみて」
私「たーん、たたたーん、たたたったー」(第4楽章の有名なとこ)
長男「それ、獣が原(FF6)の音楽じゃん!獣が原歌ってみて」
私「たー、たららー、たららーら」
「ほら
」「確かに
」という誰にも伝わらないであろう
でもすごく盛り上がったマニアックな会話はさておき。
今日は楽しみにしていた(関連記事⇒☆)
コバケン(小林研一郎)さんのコンサートに行ってきました。
〔曲目〕
ベートーヴェン「エグモント」序曲
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
チャイコフスキー 交響曲第5番
アンコール1(小山さんピアノソロ):ショパン マズルカ第45番
アンコール2:アイルランド民謡 ダニー・ボーイ
席は前の方でコバケンさんの息遣いや唸り声も聞こえてきました(笑)
曲目で選んだくらいなので、好きな曲揃いでした。
どれも良くて、一曲ごとに「ブラボー」の声が上がっていましたが
私はやっぱりチャイ5。元々好きですしコバケンさんの十八番の一つ。
魂のこもったダイナミックな演奏に、何度もゾワーっと鳥肌立ちました。
毎度感じることですが
音楽にも作曲家にも演奏者にも観客にもとっても謙虚なコバケンさん。
演奏が終わると、その一挙手一投足に人の良さがにじみ出ます。
後ろの奏者のとこまでいって讃えたり、肉声で観客に話しかけたり。
あさってからは読響と台湾に行って公演するのだそう。
「いい人はいいね」と私は本当に思います。コバケンさん大好きです。
私も仕事に、相場に、人に、もっと謙虚に向き合わないとなぁ。
これからも1年に何度かはコンサートに行きたいと思いました。
2週間後、今度は年末の「第九」です(関連記事⇒☆)。
応援ポチお願いします。
