今日も決算に一喜一憂! | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

昨晩のNY市場は、アメリカの長期金利が3%をしっかり超えてきたことで

米株は軟調に、ドル円は110円を超えて堅調に推移しました。

主要企業の決算も昨日で一通り終わりましたが

結局、日経平均EPSは1641.42円での着地となりました。

 

最後でちょっと下がってしまいましたが、1ドル105円程度の

今後の為替動向によっては上方修正余地を残した控えめな見通しで

それでもPER=15倍で日経平均24621円、16倍なら26263円ですから

悪くない数字ではないでしょうか。

 

さて、今日も個別株は決算を手掛かりに一喜一憂でしたね。

というか、「喜」より「憂」ばかりなように思いますが。

私も今週はだいぶ一喜一憂しています。

 

昨日書いたファイバーゲート(9450)

本日は寄り天気味ながらかなり上がってくれました。

今日のところはストロングホールドしてみましたが、どうなるでしょうか。

しかし新興株を中心に、地合いはあまり良くないですね。

今日は監視リストの中でも、投げ売られているものが散見されました。

 

個人的には、買いたいタイミングの株が増えてきていて

先週、買いたい株が見つからず「取りあえず」で買っていた(⇒

大和証券(8601)を+1.5万円で利確しつつ

今日は新規でも買い増しでも、いくつか買いました。

 

昨日は「少しずつポジションを減らす方向に向かいたい」

とか書いておいてなんですが

投げは拾いたいという方針なので…まあ思ったようにやってみます。

今晩のNYを見て、やっぱり少し撤収するのかどうか判断します。

 

さて、長男が小学校に入って1ヶ月とちょっと。

少しずつ新しいお友達もできてきたみたいで

学童でも一緒の新しいお友達と

休み時間に3人で学校の中を探検しているのだとか。

 

取りあえず、手を挙げてどんどん発言してねと言ってます。

私は子供の頃、それが苦手だったので。

ニコ「今日も手あげて答えられたよ~」って報告してくれます。

頑張れ~、パパを超えていけ~(笑)

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

応援ポチお願いしますウインク

 

 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス