メルクーアの結果 | 助作農園・一口馬主ライフ

助作農園・一口馬主ライフ

雫石の農人による一口馬主(ノルマンディー・YGG)の生活を綴っています

メルクーア

3歳未勝利(中京芝1200m/角田大河)

スタート良く5番手につけ、直線で粘れず失速、9着でした。

直線までは良かったんだけどなあ。

この内容だと勝ち上がりが厳しいかもしれません。

しかし、レース後の小手川先生のコメントによれば、中京のようなタフなコースが合わなかったのとのこと。

平坦コースが合っていると仰っていたので、とりあえず夏が終わるまでは希望が持てそうです。

あとは出走できるかどうかですね。

今回も中15週でギリギリだったと言っていましたし。

ほんとストによる中止とならなくてよかったと思います。

仮に中止になっていたら代替開催がないことから今より出走ラッシュになっていたかもしれませんので。

 

ただ、労使の解決には至っていないので、次週以降に影響があるかもしれません。

話によればサラリーマンの年間平均労働時間が1800時間なのに対し厩舎関係者は2400時間だとか。

待遇もJRAの売り上げが低迷していた時期のままだとか。

労働災害も他業種に比べて多く、さらに近年の除外ラッシュで出走もままならず厩舎の収入を確保していくことも難しいとのこと。

その一方で、JRAの純利益は800億円。

第2国庫納付金を払っても400億円残るので、その分を少しでも待遇改善につなげて解決に向かってもらいたいなあと思います。