漢方薬と健康食品の合わせ技 | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

「免疫」を正常に保つためには「腸内環境」を整えることが大切です。  現代人は「食べ過ぎ」!そして腸内に農薬や添加物などの様々な化学物質を溜め込んでいます。「断食」は腸内環境を整えるため の有効な手段です。まずは「プチ断食」から始めてみませんか?

 

[漢方薬と健康食品の合わせ技]

 

何だか春のような陽気が続いている名古屋です。

 

私は小さい時から「しもやけ」がひどく、冬になると悩まされていました。大人になると普通(しもやけや体質が)治る!と言われているにも関わらず冬になるとツライ思いをしていました。ところが10年ちょっと前、更年期と言われる頃、突然!「今年は大丈夫!」という年が現れ、それから今に至るまで症状が出たのは数年だけです。

色々漢方薬や健康食品を常用しているので、それらが功を奏しているのだと思います。あと店の雑貨の取り扱いが徐々に減り(今はほとんどありませんが)段ボールの処分が減少したり、調剤業務から撤退したので閉店後の自転車での配達が無くなった事もあるかもしれません。(今は随分、楽をさせてもらっている?笑)

もう一つ、以前に比べて冬が暖かい!事で恩恵を受けている・・・

 

しもやけに使う漢方処方に「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」や「桂枝茯苓丸」があります。30代前半頃に、両方とも試した事がありますが、ダメだった覚えがあります。一冬近く服用したと思います。

その頃は、今扱っているような「健康食品」の扱いは無く、もちろん飲んでいませんでした。併用していたら良かったかもしれません。

 

漢方薬の良いところ、健康食品の良いところ、そしてそれらの合わせ技を使って、西洋医学では治らない症状に関して日々研鑽を積んでいきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村</