営業時間を1時間だけ短縮します! | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

こんにちは、健康と美の相談薬局【ファーマシー大学堂】の前田順子です。

ネット通販 ・ 薬局ダイエット も大好評!

薬局史上初!?英語・フランス語レッスンも開講中♪

ネット限定!4500円分プレゼントの化粧品はこちら

 

2月1日から営業時間が変わります。

 

朝9時開店は同じですが、閉店時間が20時から19時になります。(土曜日は今までも19時でしたが)

 

店をリニューアルオープンしたのは平成2年でしたが、当初は確か8時開店で21時閉店、そして年中無休でした。元旦も5時間くらい開けていたことも!その頃は父が元気だったので7時台に開店してしまい、夜は夜でお客様が話し込まれていかれると閉店が22時になることもありました。夕飯は交代で食べましたが。

それから少しずつ休日を増やしていき、今では日祝日と年末年始の5日間前後は休み、開店時間は1時間遅くして、閉店時間は1時間早くしています。つまり店を開けている時間が、年間で約3割減りました。

しかし8時間労働で年間240日くらいの方からすると、7割増しの時間、店を開けていることになります。それにプラスして日曜日の会合や勉強会などが年間で30回弱あり、この仕事をしていると自由な時間が中々とれません。

19時に閉店することで、年間で約250時間、約10日間の自由時間が生まれます。

 

どこかで考え方を変えないと!と真剣に思います。最近、同年代の同業者の方々を見ていると、仕事だけではない「何か」にもエネルギーを注がれています。例えば半農半漁、趣味で仕事(半分冗談でしょうが)とか、フラダンスの先生を副業にとか、アマチュアで歌手活動とか、笑いヨガを広める活動とか・・・・・

 

仕事は世のため人のため~とは言え、自分の心身が疲弊してくると良い仕事が出来なくなります。仕事意外に打ち込める「何か」で心身を充実させると、また仕事に頑張れる気がします。

 

1日1時間の短縮で、とりあえずスーパーへの買い物が少し早い時間に行けます(笑)

そして、何を始めましょうか?考え中~

 

 

昭和31年の開店当初の店です。

 

*******************

化粧直しが激減!大ヒット化粧水はこちら

首まわりのブツブツでお悩みの方にも♪

☆全ての商品の送料はサンプルで還元します☆

********************

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村