嘘?それとも推測? | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

 

こんにちは、健康と美の相談薬局【ファーマシー大学堂】の前田順子です。

ネット通販 ・ 薬局ダイエット も大好評!

薬局史上初!?英語・フランス語レッスンも開講中♪

ネット限定!4500円分プレゼントの化粧品はこちら

 

「おお さむっ!」と日に何度も言いたくなるような、今年一番の冷え込みになった名古屋です。

 

朝から晴天でしたが冷たい風が吹いていて、案の定、午後から強い風の中を細かいサラサラの雪が斜めに吹き飛んできました。道路上にも転がるがごとく白い雪が!その雪を最初に見つけたのは、もうすぐ5歳になるおチビちゃん。すぐにやんだので洗濯物を干していたことも忘れていましたが、夕方に気付いて取り入れようとした時にまた雪が風に吹き飛ばされてきました。(すぐにやみましたが)積もらないことを祈るばかりです。

 

孫は毎朝、ママにピアノを教えてもらっています。(1年くらい前から始めたようですが、1日5分前後で、やっと両手練習を始めるところ)時々ママの厳しい言葉にめそめそすることも!そしてママに「ピアノやっている子、幼稚園で誰もいないよ!」と言ったらしい。誰も?そんなはずはないし、全員に聞いて回った訳でもないのに・・・・・可愛い「嘘(うそ)」をついた?それとも仲良しのお友達が誰もやっていないので、全員がやっていないと推測した?(笑)嘘でも推測でも成長している証(あかし)と考えられます。

玩具など買って欲しい時に、クラスの全員が持っているから!と、おねだりするのと似ています。

要は自分の都合の良いように脳の回路がつながって、可愛い嘘や推測をするのかもしれません。

 

患者さんが薬を飲み忘れて余っている時、私たち(薬剤師)には正直に話されるのに、お医者さんに言うと叱られるので「黙っていてね!」と、大人でも自分に都合の悪いことには嘘をつきます。世のお医者さんは、患者さんに随分騙されているようですよ(笑い)

 

悪意があっての嘘はいけませんが、相手のことを慮(おもんばか)っての嘘は「時には」許されます。大人は小さな子供には嘘ばかりついています。「ちゃんとママの言うことを聞かないと、鬼さんにつかまっちゃうよ~」みたいな。そうそうサンタクロースのこともそうですね。

 

「嘘も方便」は上手に使えば事が円滑に運んで、ストレスが軽減することも・・・・・

 

 

ファーマシー大学堂の最寄りのバス停です。同朋大学のすぐ近く。

 

*******************

化粧直しが激減!大ヒット化粧水はこちら

首まわりのブツブツでお悩みの方にも♪

☆全ての商品の送料はサンプルで還元します☆

********************

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村